SSブログ

ストレッチはどれくらい効果的なのか

ストレッチって一言でいうけど、果たしてどれくらい効果的なの?
そういった本なんかも出てたりしますし、なんだかよさそうな気がしますね。

私もそれこそ多くのストレッチの本なんかを読んで挑戦していました。
実際に、そういったジムなんかも行ってたりしましたから。


『ただ、ほとんど効果は出ませんでした・・・』


ツボの時もそうなんですが、やっぱり簡単ではないんですね。
なぜちゃんとした効果が出なかったんでしょうか?

おそらくですが、この坐骨神経痛の事。
やっぱりこれをしっかりと理解できていなかったのが原因だと思います。

自分の体がどうなっているから痛いんだ。
だから、ここをこうすると痛みが和らぐ。
そういったことを知ってやるのか知らないでやるのか。

そこが大きな分岐点だったと感じます。
実際に福辻先生に教わった方法でも、同じものもありました。
でも、そこで先生はしっかりと解説をしてくれています。


『どういった状態だから、これをこうすべき』


やはり運動はただするだけではなく。
理解したうえで体を動かさないと意味がありません。
坐骨神経痛に対してのストレッチも同じことが言えますね。

ちまたに出ている本をまねするだけ。それじゃあよくはなりません。
その病気のスペシャリストにしっかりと聞いて、それをもとに対処をする。
これが大事な部分だと感じました。

↓私の体験談はこちらからどうぞ↓

坐骨神経痛、ツボ押しで整体に通ってみた

私が1日5分で坐骨神経痛を完治させた方法はこちら

タグ:ストレッチ
共通テーマ:健康 | 編集

なぜ坐骨神経痛を放置すると危険なのか

『ちょっと痛いぐらいだからいいか』

こういった考えを多くの人がお持ちじゃないでしょうか?
ちなみに私もそんな気持ちでいました。

忙しいのもありましたし、コルセットとかしてたら我慢できる。
そういった状況だったのもありました。

ええ、単純な言い訳です。
でもそれこそ皆さんも同じような事あるんじゃないでしょうか?

それこそがこの病気を悪化させる原因なんです。

そのまま放置していたその結果は前回お話したとおり。
激しく悪化してしまい、その後のツボ押しなんかでなんとかしようとしたのですが。

『全く完治しませんでした』

そう、整体に通ったのもまずかったのですが。
やっぱりその前に放置してしまっていたのも大きな原因です。

こういった病気は決して放置してはいけない。
その時心に強く思ったものです。

ただ、病院で手術だけはどうしても避けたかった。
仕事もしていますし、そんな時間は取れません。
もちろんリスクも怖かったですし、別の方法を取ろうと思っていました。

結果、整体で2年も費やして治らなかったのですが。。。

で、前回紹介したような先生の方法を利用したのです。

私が1日5分で坐骨神経痛を完治させた方法はこちら


やはりこういった方法を的確に利用していかないと。
しっかりと完治する事はできませんね。

先生は今でもこの症状の最先端の医師ですし。
何よりも今でも多くの患者さんを迎え、そして治療しています。


やっぱりその経験が大事なんですね。
施術数が全く違いますから、そのアドバイスも通常とは異なります。


『今では全く痛みを気にしていません!』

本当に毎日が楽しいですし、ストレスが全く無いです。

次はあなたの番です。
少しでもその痛みが和らぐことを期待しています。

私が1日5分で坐骨神経痛を完治させた方法はこちら

タグ:坐骨神経痛
共通テーマ:健康 | 編集

坐骨神経痛、ツボ押しで整体に通ってみた

私も坐骨神経痛がかなり辛い時期が長かったこともあり。。。
整体にかなり長く通っていました。
こういった痛みに効くと言えば、やっぱり整体しか思いつきませんしね。

ここで恐らく皆さんが知りたいのは・・・。

【坐骨神経痛って整体で治るの?】

ってことじゃないでしょうか。
なるほど、確かにその疑問はあると思います。

例えば、整体に行って、こういったものを見たことないですか?


zakotu-tubozu.gif


これは坐骨神経痛に効くと言われるツボの場所なんですね。
うん、確かに色んな部分に分布しています。
後ろや前に、効果があると言われる場所がかなり分布しています。

で、こういった部分を整体でも押してもらってたんですね。
確か、2年くらいは通っていたと思います。

【ですが、完治する事は無かったんです】

なぜ?
どこがいけなかったのか?

・・・恐らく先生のレベルの問題。
ここが大きなポイントだったと思います。
確かに整体師としては、そこそこ腕もあったと思うんですが。

坐骨神経痛を完治させようと思うと、町の整体師では話になりません。
正直、施術の知識や腕など全く足りていません。

そもそも治るようなら、ここまで多くの患者さんが出ることはありませんよね。

ツボなどは東洋医学になりますが、やはり科学的に医師並みの知識も併せ持たないと。
手術などを無しに治していくには無理があります。

ツボやストレッチを取り入れること自体は、治療に大事だったんですが。
でも、それを症状から正確にきっちり取り入れていく・・・。

それができる人は日本でも数人と言われています。
私もそういった先生を探していましたので、数年かけてやっと出会うことが出来ました。

【福辻先生】ですね。

日本の名医100人に選ばれるほどの腕前で。
やはり患者さんは相当数いらっしゃいますし、完治した方もそれこそ数万人。

ただ、それでも大きな問題は残っていました。

私は田舎に住んでいましたので、どうしようかと悩みました。
距離的にもかなり遠かったですし、負担も大きかったんです。

諦めかけていた時に先生に教わったのがこの治療方法です。

私が1日5分で坐骨神経痛を完治させた方法はこちら


何よりも名医の施術を自宅で体験することが出来ます。
メールで相談も出来ますし、ツボやストレッチも非常に効果的。

さすがに東洋医学トップの治療を実践できるのは、嬉しい限りですね。

おかげさまで、今では全く坐骨神経痛を気にしない毎日を送れていますし。
何よりも、再発なんかも一切無いのが素晴らしいと思います。

まずは、試してみることをおすすめします。
手術などのリスクの高い治療は、それからでも遅くはありませんから。

私が1日5分で坐骨神経痛を完治させた方法はこちら


こちらを読んでいただいている皆さんの坐骨神経痛が。
安全に完治することを切に願っております。

共通テーマ:健康 | 編集

坐骨神経痛を緩和させるために

急に痛みが出だしたんで、なんとかならんだろうか?
いきなりこういったメールがきたりしますよね。。。
ええ、私もそういった経験があるんで良く分かります。
突然痛みのレベルが一段階上がってしまうといいますか。
痛いんですよねー。我慢出来ないくらいに。

なので、もしも痛みが増してきたらどうするのか?
緩和させる方法をちょっと考えて見たいと思います。

まず・・・。そうですね。
私ならコルセットを利用して、その部分をしっかりと固定します。
坐骨神経痛でつかえるコルセットは多くありますし、色々種類もあります。
何よりも無理なく固定して、その痛みの原因を動かさないのが大事です。
安静が一番大事といわれるのは、この部分なんですね。

後は・・・。
ブロック注射ですかね。
注射って治療できないって以前話をしたのですが。
確かに治療はできません、と言うかそれだけでは不十分です。
ですが、痛みを緩和する事はこれが一番早急にできるんですね。

私が坐骨神経痛でどうしても痛かった頃。
やっぱりこういった体験をしましたよ。
で、動けないくらいだったんで、なんとかせんといかんなーと思い。
固定して何とか動けるようにしつつ、注射でたちまちごまかしました。
本当に緩和させただけですが、それでもやらないよりは全然マシ。

本格的な改善に取り組んだのは、そこから先だったんです。
どうしてもの場合は、そういった方法で緩和してもいいと思いますよ。
その代わり、ちゃんとした改善も頭に入れて行動しつつが大事ですけどね。

共通テーマ:健康 | 編集

坐骨神経痛の検査を知っておく

治療を今から受けるんだけど、どうにも不安なんですよ。。。
この気持ち、実際に私も治療を受けていた身としては良く理解できますね。
特に初めて検査などを受けるときって、本当にどうしていいもんだか。

『やっぱり不安で緊張してしまいます』

だからこそ、ちょっとでも坐骨神経痛の検査について知っておいたほうがいいと思います。
そうすれば、ある程度何されても、オドオドしないで済みますしね。
私みたいな小心者でも大丈夫なんじゃないでしょうか??

さて、検査についてなんですが。
私の実際に受けた順番でおはなししておきますね。

まずは、問診です。
どこがどんな風に痛いだとか、いつぐらいからだとか。
そういう、ある程度医師の当たりをつけるために大事な部分です。
これに出てくる話によって、どこら辺に問題があるのかを想定します。

『嘘はつかないようにね』

隠したって一緒ですから。
ちゃんと痛い部分を申告しておきましょう。
それから画像による診断に入ります。

原因部位を確認するのにはもっとも確実な方法だと言え、レントゲンやMRI、CTなどによって画像を撮影して、骨の異常を確認したり、神経が圧迫されている場所を特定することができます。

今の坐骨神経痛は、この部分でほぼ問題点が分かるようになってますね。
私も説明してもらったんだけど、目で見えるから非常に分かりやすい。
頭で想像ではなくちゃんと見ながらだから、納得できるんですね。

これらで自分の状態をしっかりと自覚できると思います。
病気の治療で一番大事なのは検査です。

どんな状態かが、しっかりと理解できればそれに対応することができます。
そこを自分でも納得できるように見られるってことは本当にありがたい。
だからこそ、しっかりとした検査を受けるようにとお伝えしています。

嫌だなーってのは分かりますが、ここは一つ我慢して隅々まで調べてもらいましょう。

共通テーマ:健康 | 編集

坐骨神経痛は整骨院で完治できるのか

多くの治療方法があるのと同じく、多くの治療できる場所がある。
実は、こういった体の外傷といいますか、そういう治療に対して。
いろんな施術方法があるんですね。
私もかつては、整体や整骨院、またカイロなど色々行ってみましたね。
手術以外の方法を探すとなると、やはりやってみないとと思っていましたから。
そういった経験の一つに、整骨院があります。
今回は、整骨院での体験と治療について触れてみますね。

まず、整骨院ではどんな治療を行うのか?
これは整体なんかと似ている部分があり、主にこんなものです。
基本的には骨などの矯正がメインですね。
筋肉や関節の鎮痛・消炎・緊張の緩和、血行促進が目的です。

さらに言うと、その中でも整骨院だけが独自の路線を行っており。
西洋的運動療法をミックスした方法を取っています。
電気療法・熱療法・光線療法・物理的エネルギー療法などですね。
これを施術に組み込んで、治療を行うと言う方法です。

では、こういった方法はどこまで坐骨神経痛に効果があるのか?

『一時的な効果はある』

というレベルだと思います。
基本的に痛みは多少下がるとは感じました。
それは圧迫部分を和らげますから、それによって減りますね。
ただ、残念な事に元に戻ってしまうんです。

人の体はそうできていますし、それは仕方ないです。
だからこそ、こういった治療にずっと通わないといけないんです。
それでは意味が無いですから。薬なんかとあまり変わらないですね。

しかも、医者ではないので、レントゲンなども取れません。
この時点であくまで勘という事になりますね。
それでここまで複雑な症状を緩和する・・・。まあ難しいのも分かりますね。

共通テーマ:健康 | 編集

坐骨神経痛の痛みや状態を知っておく

それはある日、いつもの感じで腰が痛いなって思ってました。
痛みは同じなんですが、ただちょっと違和感もあって。
それが、足の後ろ側がなんだか痺れているような感覚でした。
ただ、まあ一時的なものだろうって思い込んでいたので、たいした処置もせず。
それから、1ヶ月後には、足の後ろ側が痺れて痛みをかなり伴うようになってしまいました。

実は、こんな体験を私はしています。
これが坐骨神経痛との初めての出会いともいえますね(笑)
今思えば、早い時点で病院へ行っておけば、もっと楽だったと思います。
でも、仕事をしながらだったので、そう簡単には休めないんですよね。
だからこそ、皆さんには、少しでも早い対応をして欲しいです。

今回は、知っておけばもっと早く対処できたはずの。
その痛みや状態などを簡単に説明しておきます。
自分の状態と当てはめて考えてみてください。

まず、この坐骨神経という神経ですが、どこを通っているかと言うと。。。

坐骨神経は、下肢の筋肉を動かしたり、知覚情報を脳に伝える役割を担っています。 腰椎から出た神経が何本か集まって骨盤の中を通り、太ももや膝の裏側まで伸びて膝からふたて(総腓骨神経そうひこつしんけいと脛骨神経けいこつしんけい)に分かれており、体の中でも最も長い神経です。

相当足の先まで伝わっているんですね。だからここに問題が出ると、足まで影響が及ぶんです。その神経が通っているからなんですね。

特徴的な症状として、しびれや痛みはもちろんなんですが、足の筋力が低下したり麻痺したりの症状を引き起こし、間欠跛行という独特の症状を発症したりします。
歩けなくなったり、前かがみだと歩けたり、また休むと歩けるようになったりと、複雑な症状なんですね。

さらに、感覚的な違和感が多く見られるようになります。
例えば、冷感、灼熱感、ひきつれ感、締めつけ感などが起こります。
また、足裏がジリジリするような知覚の障害も起こしてしまうようです。

恐らく皆さんは最初の腰痛かな?程度の時点では病院までは行かないと思います。
もちろんそれは仕方ないかなって自分でも思います。

ただ、痺れたり足まで痛くなったり・・・。
この時点で出来るだけ早く病院にいきましょう。
この坐骨神経痛と分かれば、検査なんかも色々と出来ますし。
まずは悪化を止める事は可能ですから。初期の早い対応はやはり大切です。

共通テーマ:健康 | 編集
Copyright © 坐骨神経痛はツボやストレッチで治せないのか All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。